fc2ブログ

山歩きOKAYAMA

山歩き・クライミングの記録です

4

朝練(兜岩)

6月9日(火) 天候 晴れ
Stephanさんと兜岩朝練に行ってきました。

AM5:00に集合し上岩で登ります。鷲ノ巣と比べるとアプローチも容易です。
下草が濡れていたので岩のコンディションが心配でしたがいい状態でした。

用意を済ませまずは1本目。おそらく一番登られているであろう西側コースをリードします。
そういえば兜岩でリードするのははじめてなので少々緊張します。
登っていくと思っていたよりも支点(リングボルト)が豊富で安全です。
核心付近も慎重にこなし終了点に到着。今日はシングルロープなので流れもスムーズです。
支点・確保器をセットしてStephanさんをビレイします。
久しぶりのクライミングのStephanさんですが回収も早くサクサク登ってきます。

懸垂で降りて2本目。先程のルートからすぐ東側を登ります。
1ピン目のリングボルトが変形しており滑落が多いことが想像できます。
ここから落ちるとグラウンドフォールしそうな位置にあるので慎重にスタート。
少し登るとガバ&フットホールド豊富なので安心して1ピン目をクリップ。
次の支点まではややランナウト気味なのでキャメの♯2を練習がてら仕込みます。
おそらく核心付近でStephanさんが下でルートを指示してくれます。
若干トラバースして核心(確か3ピン目)をクリップする。
いい場所に支点があるのでこのルートも比較的安全です。
じっくりホールドを確認し慎重に乗り込みます。
ロープの流れが悪かったので少し抵抗はありましたが無事に立ち込み核心クリア。
あとはガバの連続で終了点まで抜けました。
この後のStephanさんの確保で今までに無い課題を見つけることが出来ました。
フォローのテンション時ロープ操作やフォロー下降等々まだまだ対応出来ません。
難しい課題ですが徐々に習得していきたいです。

今日は2本で時間切れとなり山頂で茶房Stephanの珈琲を美味しく頂き終了。
効率よく行けばもう一本登れそうです。

コメント

懐かしい

朝早くから楽しそうなことをしていますね。
さすがに早朝練習は参加できませんが、
ASPで夜の練習なら参加できるかも。

一本目の場所は以前私も登ったところでしょうか?
なかなか景色のいいところで気に入っています。

二本目の場所はどんなところかわかりませんが
初心者には難しいところかな?

ところで、私もATCガイドかってきました。
またひとつ山の道具が増えました。

高校生?

朝練は高校の運動部の専売特許と思っていましたが熱いぜ!!君たち

この企画。

おはようございます、cahcapさん。
今回の企画ですがcahcapさんも参加できるのでは?と思いました。
朝は時間が決まっていますが抜ける時間は自由です。
夜時間を作る方が意外と難しかったりします。
毎週と言うわけにはいきませんがこの時期はお勧めの朝練です。

1本目は以前登ったルートです。
2本目はそのすぐ右のルートです。
なかなかcahcapさんを誘える日が無いのですが今度都合が合うときは一緒に登りましょう。

ATCガイド購入おめでとうございます。
私も昨日使って新しい課題が出来たので研究してみます。
使いやすくていい確保器ですよ。

岩への情熱。

おはようございます、吉備の中山さん。

今回の朝練堪能してきました。
早朝5時から登る岩はまた格別でした。
久しぶりに行った兜岩は岩の状態も良く鷲ノ巣岩に比べるとしっかりした岩です。

Stephanさんの岩への情熱冷めていないようです。
月曜企画でバンバン登りましょう。
とりあえず7月14日(月)を予定しています。
非公開コメント

トラックバック

【クライミング】についてブログや通販での検索結果から見ると…

クライミング をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
My profile

Author : HUKUSIMA

岡山の山歩き紹介
その他雑記がメイン

アルバム

Blog-Category

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2022年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


検索フォーム