fc2ブログ

山歩きOKAYAMA

山歩き・クライミングの記録です

0

烏帽子岩 Ⅰ

7月12日(木) 天候 小雨時々晴れ

岡山市の烏帽子岩に行ってきました。
前日の深夜に天気予報を確認。
かねてから行きたかった烏帽子岩にとくさんを無理矢理誘って行くことにする。
残念ながら朝は小雨が降っている。 
とくさんに連絡すると行くだけ行ってみようとの結論になりAM10:00現地集合。
どうやらとくさんも行きたかったようだ。


支点をセットしようと巻き道?に行ってみるがどう見ても人が降りた形跡が無いようだ。
仕方がないのでリードで登り支点を作ろうとの結論になり下から登ってみる事になった。
とりあえずルートは一番簡単そうな(アジサイ5.5)に取り付くが全く歯が立たない。。。
距離は短いが本当の落下を初めて経験する。 
指の力と握力もなくなりカラビナを開けるにも苦戦する。まだまだ修行が足りません。
とくさんと交代で4~5回トライするが1mも登れないので悲しくなりしばし休憩する。
帰ろうかとも思ったが気を取り直し別ルート(カサブランカ5.7)で再トライする。
ここは無理矢理だが何とかクリアして上で支点を作る事に成功する。
とくさんと交代で先程のアジサイとカサブランカを交互に登りいいイメージを
掴んだ所で今日は早めに終了する。

終了後コーヒーを飲みながら本日の反省会。
練習はじめの落下は恐らく岩がまだ濡れていたからだろうと話し合ったりする。
今日のルートを振り返りまた次の課題を議論しながら楽しく過ごすお気に入りの時間だ。
とくさん、今回は無理矢理付き合ってもらいありがとうございます。
また何回も行きましょう。


烏帽子岩は色々なルートがあり初心者からベテランまで楽しめそうである。

今日登ったカサブランカ(5.7)
20070713004241.jpg

コメント

非公開コメント
My profile

Author : HUKUSIMA

岡山の山歩き紹介
その他雑記がメイン

アルバム

Blog-Category

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2023年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム